毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

今朝の波チェック 千歳~白渚~鴨川、台風8号は勢力強めながらゆっくり北上【2020.8.24】

お知らせ:サーファーと台風についてのKindle電子書籍
【Kindle】サーファーが知っておきたい台風の知識

気圧配置と波情報 : 久しぶりに南から波チェック

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

週明けの月曜日の朝を迎えました。

記載をすっかり忘れてしまいましたけど、昨日は二十四節気の「処暑」でしたね。

暦の上では厳しい暑さの峠を越した頃ということで朝夕には涼しい風が入ってくる頃

関連記事

サーファーは普通の人よりも多く自然に触れていることから、季節の移り変わりについても敏感に感じ取っているほうではないでしょうか。平日は会社と家の往復でという生活をしていると、会社の通勤時間に外を歩いていてもなかなか季節を感じることや気[…]

確かに昨日と今日はその前の頃よりかは全然過ごしやすいとはいえ、これはたまたまそんな気圧配置になったのですけど、ここ最近の傾向では9月に入ってもまだ猛暑日となる日も多く、”暦の上では” という表現からはだいぶ乖離してしまっているような状況かと。

また、処暑は台風襲来の季節の到来を告げる頃でもあります。

ここ最近はずっと状況を追いかけている台風8号が東シナ海を北上しており、沖縄・奄美地方へと接近してきている状況です。

気象庁の台風予想進路、こちらは24日午前7時の時点の予想コースです。昨日から大きな変化はありません

台風予想進路

台風8号はこのままゆっくりと東シナ海を北上し、台風の強さのカテゴリでは「強い台風」にまで勢力を強めてくる予想です。

関連記事

なぜサーファーが台風に注目するのか?[caption id="attachment_8459" align="alignleft" width="2016"] 某ポイント:台風の強い南うねりが入ったときに素晴らしい波が現れる[/capt[…]

衛星画像では台風の目は見られませんけど、だいぶ雲域がまとまってきて引き締まってきました。コンパクトながらも強い勢力の台風となりそうです。

衛星画像

西日本の太平洋側では明日から少しうねりの反応が見られるかもしれません。

屋久島の波浪観測データでは今朝から少し反応が出てきたような感じもしますけど、まだちょっと微妙な感じですね。

波浪観測データ

関東の南海上にウロウロする低気圧やはるか東海上の高気圧からの東ベースのうねりもあり、ダイレクトに南西うねりが反応してくるという訳にはいかなさそうな感じになってきています。

ただまったく反応しない訳ではなさそうで、アベレージサーファーが楽しむには十分なサイズの波はもたらしてくれると思いますので、明日と明後日の状況はちょくちょくチェックしておきましょう。

千葉や湘南には明後日から反応してくるかどうかといったところ。その前に磯ノ浦や御前崎、伊豆の多々戸のサイズの変化を確認しておくと、サイズアップしてくるタイミングが推し量れるのではないかと思います。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 予報モデル毎の進路・コース予想午前3時の実況天気図 ASAS8月下旬の週末日曜日。昨日は関東地方の各地で夜遅くになっても雷雨となったところも多く、一時的に大雨警報が発令された地域もありました。[…]

今日のアイキャッチ画像

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは南海上にあるウロウロ低気圧へ向けての北東ベースの風が吹いています。

千葉南

今朝は久しぶりに南から北上しての波チェックです。

まずは千歳@6:00amから。

風は無風で面はきれいですけど、今朝も潮が多い時間帯で割れてもかなりインサイドのブレイクのみ。

セットは腰腹くらいありそうな波がたまに入ってはきていますけど、潮が引かないと厳しいコンディションでした。

 

千歳ポイント

続いて白渚@6:30amの波。

やはり安定の白渚ポイント。ここ最近は千葉南エリアの中では白渚が一番安定していてコンスタントにサーフィンできます。

潮が多い時間帯でも、セットは腰腹サイズが入ってきていて上手な方なら十分走れる波が入ってきていました。

ただ今朝も平日月曜日ですけどもう駐車場にはクルマがいっぱい。海の中も結構なサーファーが入ってましたけど、まったり海につかりながらたまにくるセットの波に乗ってという感じで、いい時間が流れてました。

白渚の波

そして最後に鴨川マルキポイント@7:00am。マルキも朝は潮が多い時間帯でかなりインサイド寄りなブレイク。

たまに入ってくるセットに乗るも上陸しそうな感じのショアブレイクが中心。サーファーは真ん中あたりに集まってましたけど、こちらも潮がもう少し引いてこないと厳しいコンディションでした。

鴨川マルキポイント

千葉北

千葉北エリアも物足りない膝腿~たまに腰くらいの物足りない波が続いています。

今週はもう少ししたら東うねりの反応が良くなってきそうなので、もうしばしの辛抱となりそうです。

湘南

スモールサイズが続きます。

湘南も台風8号からの南西うねりが少し反応してきそうなので、水曜以降のサイズの変化に期待しましょう。

今日の波チェック動画

今朝の千葉南エリアの波チェック動画は別途しようと思います。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日は西日本の反応に注目!

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけても南海上のウロウロ低気圧へ吹き込む北東ベースの風が続きそう。

各エリアで北東の風が午後にはやや強めに吹いてくるポイントもありそうなので、スモールサイズながら風に潰されてしまうポイントが多くなりそう。

午後も千葉南エリアでは白渚が無難に周辺よりはできるコンディションをキープしそう、鴨川マルキは潮が引きから上げにかけての時間帯では少しできる波も入ってくるかもしれません。

夕方の西日本の太平洋側にうねりの反応があるかどうかはチェックしておきましょう。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

台風8号は北緯30度を超えてくくる予想で、明日には西日本の太平洋側に南西うねりが届いてきそう。

明日は磯ノ浦、伊良湖~御前崎あたりまでの南西うねりの反応具合をよくチェックしておきましょう。

関西サーファーは磯ノ浦で腰腹くらいまでサイズアップしてきていたら御坊エリアが気になるところですが、南よりのオンショアベースの風が入ってきてしまい、コンディション的にはあまりよくないままのサイズアップとなるかもしれません。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

8/24 3:00 ASAS台風13号は大陸にまもなく上陸し温帯低気圧に降格する見込み。この台風13号の吸い上げた空気が太平洋高気圧付近では下降気流となり高気圧の勢力を強めている。日本付近は太平洋高気圧に広く覆われるが、これから日本海に夏[…]

IMG

8/24 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風20号は昨夜徳島県南部に上陸しそのまま北上、姫路市付近に再上陸して兵庫県を縦断したのち丹後半島付近から日本海へ抜けた。昨日の昼過ぎから四国から近畿、東海地方の広い範囲に南東の[…]

気圧配置&天気と波情報 : 千葉と湘南は南西うねりが弱く反応午前3時の実況天気図 ASAS北海道の周辺には低気圧が二つ解析されており、北海道の東海上にある低気圧から本州太平洋沿岸に沿って寒冷前線がゆっくり南下しています。日[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/24
日の出:05:05 / 日の入:18:17
中潮
満潮:07:57(134cm) / 19:55(145cm)
干潮:01:43(47cm) / 13:48(62cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/24
日の出:05:08 / 日の入:18:20
中潮
満潮:08:10(131cm) / 20:08(142cm)
干潮:02:06(50cm) / 14:06(59cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/24
日の出:05:18 / 日の入:18:28
中潮
満潮:09:08(164cm) / 21:08(172cm)
干潮:02:53(58cm) / 15:02(74cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/24
日の出:05:27 / 日の入:18:36
中潮
満潮:09:54(176cm) / 21:58(181cm)
干潮:03:41(68cm) / 15:51(85cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/24
日の出:05:44 / 日の入:18:48
中潮
満潮:09:42(185cm) / 21:45(192cm)
干潮:03:27(58cm) / 15:39(75cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/24
日の出:04:58 / 日の入:18:17
中潮
満潮:07:00(139cm) / 18:58(155cm)
干潮:00:50(57cm) / 12:50(72cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ5回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

あわせて読みたい

「スポル品川大井町」が 2018年8月11日(土)に開業しました公式サイトはこちら https://www.sporu.jp/[blogcard url=https://www.sporu.jp/]アクセス場所は[…]

あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

波をつくるための風
あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!