二十四節気「小雪」~この時期らしい陽気が戻ってきた(2020.11.22)

おはようございます。はるべえです。

11月22日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

今日は二十四節気の小雪です。

一昨日までは夏が戻ってきたような陽気でしたけど、昨日からはまたこの時期らしい陽気が戻ってきましたね

関連記事

サーファーは普通の人よりも多く自然に触れていることから、季節の移り変わりについても敏感に感じ取っているほうではないでしょうか。平日は会社と家の往復でという生活をしていると、会社の通勤時間に外を歩いていてもなかなか季節を感じることや気[…]

季節の移り変わりを感じる

南西からの風波はなくなりましたが、東海上の高気圧からの東から南東うねりの反応が続いており、今朝も場所によっては十分に遊べるコンディションからのスタートです!

今日の天気図と波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日はこの高気圧の前面にて北東からの風がやや強めにはいり、この北東の風をかわすポイントが中心となりました。

昨日の朝は前日の南西の風波が北からのオフショアで整っていい感じのコンディションになったポイントが多くなりました。

3連休ということもあり混雑したポイントも多かったと思いますが、いい波で十分楽しめた一日となった方も多かったのではないでしょうか。

今日は高気圧の中心が東日本付近にあり、日本列島は高気圧にすっぽりと覆われています。

この高気圧はこれから東へと中心を移動させていきますが、この高気圧の移動にともないまた関東地方は高気圧の後面に位置してくるようになります。

高気圧の後面に位置するようになるということは、風向きが南よりにシフトしてくるということで、今日も次第に南よりの風が入ってきそうです。

東海上の高気圧からの東〜南東うねりが続いており、昨日よりもサイズは下がりましたけど、今日も遊べるコンディションからのスタートとなっているポイントもあり、ポイント選べば十分にサーフィン楽しめる日曜日です。

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

おはようございます。はるべえです。11月21日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。今日は週末の土曜日。昨日強めに吹いた南西の風でサイズアップした波が、深夜から吹き出した北~北西の風で波がまとまってきてま[…]

北風まとまるパターン

今朝の風と波の状況

今朝の千葉と湘南エリアは北から北西の弱い風。

今のところまだ北寄りの風が弱めに吹いています。

千葉南エリアでは東海上の高気圧からの東〜南東うねりの反応が続いており、今朝は潮が上げに向かう時間帯で、サイズは胸肩くらいの十分なサイズからのスタート。

朝は風も弱く、鴨川マルキや和田の白渚などでは十分なサイズで今朝も遊べるコンディション!

風がまだ弱いうちは十分遊べるコンディションで楽しめているのではないでしょうか

千葉北エリアは昨日の北東の風の影響が残っており、ヨレが入った波が多いポイントが多いようですけど、片貝エリアでは今朝もセットで胸くらいの遊べるコンディションとなっているようです。

一宮周辺ではサイズ十分で胸肩くらいあるようですけど、昨日の北東の風の影響が残っているようですね。

午後は南風でコンディション良くなってきそうです。

湘南は昨日よりもサイズダウン傾向となり、今朝は少し物足りない感じのコンディションになってきました。

鵠沼ではまだセットで腰くらいの波が入ってきているようなので、潮が少ない時間帯ではまだ遊べそうですね。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

これからの気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

高気圧は東海上へと遠ざかり日本付近には前線と低気圧の気圧の谷が近づいてきます。

今日は高気圧の後面からの南から南西の風が入りやすくなってきます。

午後にはやや強めに吹いてきそうです。

朝のうちは北風で波はまとまっているポイントも午後はこの南風により波の面はザワつき次第に荒れてきそうです。

南向きの湘南や鴨川〜和田エリアは早めに入っておくのが良いでしょう

午後は南風をかわす一宮周辺や千歳千倉ポイントへと向かうのがよさそうです

これから海へ向かうかたは参考にしてもらえればと思います。

連休中日で混雑してると思いますので、テイクオフのときにはまわりをよく見てから波に乗るように気をつけて楽しみたいですね

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

日本海沿岸部から西日本にかかっていた寒冷前線は明日の朝にかけて関東地方を通過していく見込み。

前線の通過するタイミングにもよりますが、明日のあさイチまでは南西〜西の風が吹きやすく、午前中は西から北西の風となるところが多くなりそうです。

朝1はまだまとまりきらないポイントが多そうなので、今日の夕方によいコンディションのポイントからチェックするのが良いでしょう。

日の出あたりから入る方は一宮周辺や千歳千倉ポイントからチェック、午前中の朝2くらいのタイミングから入るなら、鴨川から和田エリア、九十九里エリアでも整ってきてきそうです。

ただ午後はまた北東の風が吹きやすくなるので、北東の風をかわす片貝エリアや鴨川や白渚などへ向かうのが無難かもですね

サイズがそこそこアップしてくれば、午後は飯岡や御宿でも出きそうです

明日もポイント選べば十分遊べるコンディションなポイントありそうですので、こちら参考にしていい波乗って楽しみましょう!

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/11/22
日の出:06:20 / 日の入:16:29
小潮
満潮:11:09(123cm) / 20:27(114cm)
干潮:03:11(43cm) / 16:15(103cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/11/22
日の出:06:24 / 日の入:16:32
小潮
満潮:11:27(119cm) / 20:43(111cm)
干潮:03:39(41cm) / 16:33(100cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/11/22
日の出:06:31 / 日の入:16:43
小潮
満潮:12:01(141cm) / 22:26(120cm)
干潮:04:21(53cm) / 17:59(107cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/11/22
日の出:06:39 / 日の入:16:52
小潮
満潮:13:12(150cm) / 23:15(123cm)
干潮:05:22(58cm) / 19:50(119cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/11/22
日の出:06:48 / 日の入:17:11
小潮
満潮:12:33(154cm) / 23:20(134cm)
干潮:05:03(56cm) / 18:29(110cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/11/22
日の出:06:24 / 日の入:16:19
小潮
満潮:10:18(116cm) / 19:24(118cm)
干潮:02:17(37cm) / 14:43(101cm)

関連データ(気象庁ホームページ)

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)

https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

11/22 6:00津波警報が発令中福島で震度5弱茨城から九十九里でも津波が到達する可能性あり今海に入っている人は、今すぐ上がってウエットのまま車で逃げてお願いします[…]

IMG

11/22 3:00 ASAS昨日からは冬型の気圧配置は緩み移動性の高気圧に覆われているが、今日はこの高気圧も東へ抜けて早くも次の気圧の谷に差し掛かる。夜には西から低気圧が東進してきて関東地方でも夜からは雨になりそう。夜の9時には九州の南[…]

IMG

11/22 3:00 地上天気図と波の概況関東の南には低気圧がありこれから発達しながら北東へ進みます。九州の南にも前線を伴った低気圧があり南岸を通過していく見込みです。アリューシャン付近では低気圧がもう発達しており、上空には強い寒気が南[…]

気圧配置&天気と波情報 : 真冬並みの寒さと冷たい雨午前3時の実況天気図 ASAS昨日すっぽりと日本列島を覆っていた高気圧は東へ移動しています。この高気圧の中心勢力は1032hpa、日本付近を通過する高気圧としてはかなり勢[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!

twitter:https://twitter.com/asasfsas24
Instagram:https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ


こちらの記事も合わせてご覧ください!

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!